在留・帰化手続

外国人の方々の入管・在留


日本国内で外国人の方が活動される場合は必ずビザが必要とされます。さまざまな在留資格の取得を支援します。
申請取次

申請人に代わって申請書等の提出が可能です。
申請取次行政書士として以下の入管業務に対応いたします。

申請取次内容

日本

帰化申請

日本国籍を取得したい場合

帰化とはつまり、日本国籍を取得することです。
帰化申請には膨大な書類の作成や収集が必要で、申請の結果がでるまで一定期間(約半年〜1年半)を要します。厳格な審査となっており、法務局を通じて法務大臣の許可を得なければなりません。申請すれば許可されるわけではありません。ですから、書類作成には細心の注意を払うことが必要です。
ポイントは、これまでの在留状況が善良かつ良好であるかが重要です。
『善良な生活を送っていること』 『税金はきちんと納めていること』
『犯罪経歴はないか』 『交通事故・違反はないか』
などがあげられます。

パスポート

帰化の条件

【住所条件】  引き続き5年以上日本に住所を有することが必要です。(緩和条件があります)

【能力条件】  20歳以上で本国法によって能力を有することが必要です。

【生活条件】  自己又は生計を一にする配偶者その他の親族の資産又は技能によって生計を営むことができることが必要です。

【重国籍防止条件】  帰化しようとする者は,国籍を有しないか,又は日本の国籍の取得によってそれまでの国籍を喪失することが必要です。

【憲法遵守条件】  日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを企て,若しくは主張し,又はこれを企て,若しくは主張する政党その他の団体を結成し,若しくはこれに加入したことがないことが必要です。

帰化をご検討されている方へ

必要書類として以下@〜Kがあります。
@帰化許可申請書(写真要) A親族の概要書 B履歴書 C帰化の動機書 D国籍を証する書面 E身分関係を証する書面 F外国人登録原票記載事項証明書 G宣誓書 H生計の概要書 I事業の概要書 J在勤及び給与証明書 K納税証明書
・申請者の国籍や身分関係,職業などによって必要な書類が異なります。
・ご不明な点は、お気軽にご相談ください。

料金表

帰化申請-会社勤務の方・配偶者の方 \180,000
帰化申請-会社経営者・役員・個人事業主の \250,000
ご家族一名追加 \ 55,000
帰化の動機書のみ作成代行 \ 30,000